あなたの汚部屋レベルをチェックしよう! レベルごとの対処方法も解説

自分の部屋が汚くなってしまうのは、誰にでもあることかもしれません。

しかし、その汚さがどの程度のものなのかが正確に理解できなければ、どのように対処すべきかが分かりませんよね。

また、思い切って自分で掃除をしてみても、本当に必要な対処ができているのか自信がなかったり、すぐにまた部屋が汚くなってしまうのではないかと不安になってしまいます

この記事では、あなたのお部屋の汚さのレベルを測定する方法について詳しく解説します。

一般的な汚部屋の特徴や、掃除をしないことによって引き起こされるリスクなどについても触れながら、あなたのお部屋がどの程度の汚さなのかを把握することができます。

ぜひ最後までお読みください。

1.まずはあなたの汚部屋レベルをチェックしよう!

汚部屋レベルのチェックリスト

まずはあなたの汚部屋レベルがどの程度であるのかをしっかりと把握していきましょう。

これはあなたが今漠然と感じている自分のお部屋の汚さがどの程度深刻な状況なのかを知り、対策を考えるためのスタート地点となります。

汚部屋のレベルを理解することで、どのような対策が必要であるかを見極めることができます。

また、汚部屋から脱出する方法や、1度きれいにした後に再度汚部屋になってしまうのを防ぐために必要なことについても考えることができます。

ここでは汚部屋を4つのレベルに分類しています。

あなたのお部屋がどのレベルに属するのかを早速チェックしていきましょう。

レベル1.一時的に散らかっている

レベル1は、一時的に部屋が散らかっている状態です。

例えば、洗濯物が溜まっていたり、机の上が散らかっていたり、不用品が処分されずに溜まっている状態がこのレベルに該当します。

仕事が忙しい時期で一時的に掃除ができなかったなど、短期的な散らかり方が生じた際によく見られる状態ですが、まだ大きな問題ではありません。

この状態の部屋は、掃除をすればすぐに改善することができます。

使っていないものは整理整頓をし、必要のないものは捨てることで、部屋をスッキリとさせられるでしょう。

また、物を使ったらすぐに元の場所に戻すことや、使わないものはすぐに処分することなど、簡単な習慣を身につけることで、綺麗な部屋を維持することができます。

レベル1の汚部屋に該当する方は、日々の生活習慣を見直し、部屋の状態を維持することを心掛けましょう。

レベル2.常にゴミが散乱している

レベル2はレベル1よりも深刻な状態で、常にゴミや不要な物が散乱している状態を指します。

例えば、食器や衣類、書類などが床に散乱しているだけでなく、ゴミが床に散らばっていたり使った調理器具や食べかけの食品などが放置されていたりする場合もあります。

この状態の部屋は、仕事の忙しさといった外部要因だけでなく、生活習慣の乱れなどが原因で発生することが多いです。

このレベルの場合、一度に掃除することが困難なため、まずは片付けをしやすい場所から手をつけることが重要です。

改善に時間と手間がかかる場合が多いため、少しずつでもいいので根気強く片づけを行いましょう。

また、日々の生活習慣の改善も重要です。

物を使ったらすぐに元の場所に戻したり、定期的な掃除や整理整頓を行うことで、汚部屋になることを未然に防ぎましょう。

レベル2の汚部屋に該当する方は、一度に解決しようとするのではなく、段階的に改善することを心掛けてください。

レベル3.足の踏み場がない

この汚部屋レベルは、レベル2よりも深刻で、常にゴミや不要な物で床面が覆われ、歩くスペースがほとんどなくなってしまった状態です。

レベル3の部屋では、足の踏み場がないため、そもそも掃除をすることが困難な状態にあります。

また、ゴミが散乱しているだけでなく、食品が腐敗していたり、害虫が発生していたりすることもあるでしょう。

このような状態が続くと、部屋全体が臭い、カビや害虫被害などによって健康を害する原因にもなります。

この状態の部屋は、生活習慣の乱れや、場合によっては強いストレスを抱えているなど、精神的な問題が原因となっていることが多いです。

一度に掃除することが難しいため、改善は段階的に進める必要があるでしょう。

レベル3の部屋を改善するためには、生活習慣の改善が欠かせません。

物を使ったらすぐに元の場所に戻したり、定期的な掃除や整理整頓を行うことで、汚部屋になることを未然に防ぎましょう。

また、精神的な問題がある場合には、友人や家族、専門家に相談することも重要です。

1人で問題を抱え込まずに、まずは誰かに相談をしてみましょう。

レベル4.部屋の出入りが困難

レベル4はレベル3よりも深刻で、ゴミや不用品が部屋中にあふれているため、部屋への出入りが困難になっている状態を指します。

レベル4の部屋では、床だけでなく、家具や壁などもゴミや不用品で覆われている状態です。

また、ゴミや不用品が長期間放置されているため、悪臭やカビ、害虫などによる健康被害が発生していることもあります。

この状態の部屋は、精神的な問題が原因となっていることが多いです。

レベル4の部屋となると、自分で解決することが非常に難しく、プロの掃除業者や専門家の支援を受ける必要があります

一度に掃除することが難しいため、段階的に進める必要があるでしょう。

まずは、部屋に出入りできるスペースを確保し、必要な物と不要な物を分別し、不用品を捨てることが必要です。

また、専門家の支援が必要になることも想定されるでしょう。

精神的な問題がある場合には、心理カウンセリングなども必要となる場合があります。

また、部屋を片付けることだけでなく、部屋の使い方や生活習慣の改善も重要です。

再発防止のためには、必要に応じて専門家のアドバイスを受けながら、定期的な掃除や整理整頓を行いましょう。

2.汚部屋のレベルごとの対処方法とは?

汚部屋レベルごとの対処方法の説明

汚部屋の片付けは、まずはその汚さのレベルを把握し、適切な対処方法を見つけることが大切です。

レベル1は一時的な散らかりであるのに対し、レベル4は部屋の出入りが困難になるほどの深刻な汚さです。

それぞれのレベルに合わせた、効果的な片付け方を考える必要があります

この章では、それぞれのレベルに対して、どのような対処方法があるかを紹介していきます。

あなたのお部屋が当てはまるレベルに対する適切なアドバイスを参考に、汚部屋から抜け出せるできるようにしましょう。

レベル1~2.自分で片付ける

レベル1から2の汚部屋は、比較的軽度の汚れであり、自分自身で片付けることができます。

ここで大切なのは、必要なものと不必要なものを見極めることです。

長期間使用していないものは思い切って処分し、必要なものは整理して収納しましょう。

適度な量の物を持ち、整理整頓された生活をすることは、精神的な安定にもつながります。

また、このレベルの汚部屋は、散らかったものを適切な場所に収納するだけでよくなることもあります

例えば、デスク周りに散らかった文房具をペン立てや文具入れに収納したり、本を棚に並べたり、テーブルの上の物を引き出しに片付けるだけでスッキリした空間を作ることができます。

また、部屋を片付ける際には、音楽を聴いたり、友人と一緒に片付けたりするなど、モチベーションを高く保つ方法を取り入れると効果的です。

片付けが終わった後の自分自身へのご褒美を用意することもおすすめです。

このように、このレベルの汚部屋は自分で比較的簡単に改善することができます。

レベル3~4.専門業者に依頼する

レベル3から4の汚部屋は、自分で片付けることが難しいレベルの汚れです。

こういった深刻な汚れに対処するためには、専門業者に依頼することがおすすめです。

例えば自分では足の踏み場がないほどの散乱状態になっているため、片付けがなかなか進まず非効率と言えます。

専門業者に依頼することで、効率的かつ迅速に片付けてもらえるのです。

さらに、片付けで発生したゴミや不用品の処分も行ってくれる場合がほとんどです。

このように専門業者に依頼することで効率的かつ衛生的に片づけをしてもらうことが可能となります。

1点注意していただきたいのは、専門業者に依頼する際には、信頼できる業者を選ぶことが重要であるということです。

片付けにかかる費用も、汚部屋の状態や広さによって異なるため、見積もりを出してもらってから正式に依頼するようにしましょう。

3.自分で汚部屋の片付けをする3つのコツ!

自分で汚部屋の片づけをする3つのコツの説明

自分の部屋を片付けることは、大変な作業です。

いつも汚い状態が続くと、ストレスや不快感を引き起こしたり、集中力が散漫になったりすることがあります。

しかし、多くの人は部屋を片付けるときに、どこから始めればよいのか、何をどのようにすればいいのか、迷ってしまうことがあります。

ここでは、自分で汚部屋の片付けをする3つのコツを紹介します。

これらのコツを実践することで、部屋をスッキリと片付けることができるでしょう。

コツ1.できる箇所から片付けをする

「できることから始める」という考え方は、汚部屋の片付けにも非常に有効です。

まず、どこから手を付ければいいのか分からない場合は、自分が一番手軽に片付けられそうな場所から始めてみましょう。

例えば、机の上にある紙やペン、床に散らかっている衣類など、一つずつ手を付けることで少しずつ部屋が片付いていくのが実感できます。

また、最初に取り掛かる箇所は、自分が見る頻度が高い場所がおすすめです。

例えば、リビングルームやベッドルームなど、日々過ごす時間が長い場所が該当します。

そうすることで、毎日目にする場所がキレイになるため、気持ちもスッキリして片付けへのモチベーションも保つことができます。

まずは小さなことから始めて、少しずつ続けていくことを大切にしましょう。

コツ2.大型のゴミを処分する

2つめのコツでは大型のゴミを効率的に処分する方法について説明します。

まずは、自治体のゴミ処理センターに相談してみましょう。

自治体によっては、無料で引き取りを行っている場合があります。

また、自治体が指定する収集業者に依頼するのも良いでしょう。

この場合は、収集業者が指定する日時に指定の場所まで出しておけば、回収してもらえます。

もう一つの方法は、不用品回収業者を利用することです。

不用品回収業者は、不用品の処分からリサイクルまでを一括して行ってくれます。

ただし、料金がかかるため、複数の業者を比較して適切な業者を選ぶことが大切です。

大型のゴミを処分する際には、自治体や不用品回収業者などのリソースを上手に活用しましょう。

コツ3.使うか迷ったら捨てる

汚部屋を片付ける際に重要なのは、物を整理することです。

特に、「いつか使うかもしれないから物が捨てられない」という場合は、決断力が重要になってきます。

そのために大切になるのが、3つめのコツである「使うか迷ったら捨てる」という考え方です。

使う可能性が低い物を処分することで部屋のスペースを確保できます。

例えば、数年間着ていない衣類や壊れた家電製品などが該当します。

不要な物は積極的に処分するようにしましょう。

4.また汚部屋に戻らないために気を付けるべき4つのポイント!

汚部屋に逆戻りしないために注意するべきポイントの説明

汚部屋をせっかく片づけても、時間が経つとまた以前と同じ状態になってしまうことは誰にでも起こり得ます。

そこで、この章ではまた汚部屋に戻らないために気を付けるべき4つのポイントについてご紹介していきます。

これらのポイントを押さえることで、長期的に部屋を清潔に保つことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1.使ったものは元の場所に戻す

1つめのポイントは、使ったものは必ず元の場所に戻すことです。

この簡単なルールを守ることで、散らかりやすい部屋を綺麗に保つことができます。

例えば、本を読んだら本棚に戻す、食器を使ったら洗って戻すといったことです。

また、物を置く場所を決めておくことも効果的です。

例えば、キーホルダーは玄関に、リモコンはテレビの近くになど、使う頻度や種類に合わせて決めた場所に物を置くようにすると、散らかりにくくなります。

このポイントを守ることで、自然と部屋が片付いた状態を維持することができます。

ポイント2.燃えるゴミは毎週捨てる

燃えるゴミは毎週捨てるようにしましょう。

燃えるゴミの種類は住んでいる自治体によって様々です。

自治体が配布している分類一覧表やホームページを確認し、定められた曜日に捨てるようにしましょう。

燃えるゴミは日常生活において常に発生するゴミなので、捨てるタイミングを逃してしまうとどんどん溜まっていきます。

特に夏場は生ゴミや食品の空き容器から悪臭が出やすく、害虫が発生する一因にもなります。

また、燃えるゴミを捨てる際には、ゴミ袋をきちんと縛ってゴミが飛散しないようにするなど、周囲の環境や住民への配慮も忘れないようにしましょう。

尚、普段燃えるゴミとして出しているものの中にはリサイクルが可能なものが含まれていることがあります。

例えば、古紙や古布はリサイクルに回せるため、市が回収している場合もあります。

このような取り組みに協力することで、環境保護にも貢献することができます。

ポイント3.定期的な清掃を習慣付ける

3つめのポイントは、定期的な清掃を習慣づけることです。

汚部屋は、一度片付けただけで終わりではなく、定期的な掃除や整理整頓が必要です。

例えば、毎週末に部屋の掃除をする習慣をつけると、物が溜まりにくくなり、部屋がきれいな状態を維持しやすくなります

定期的な清掃をすることで、ホコリや汚れがたまらず、風通しが良くなるため、室内の空気もきれいになります。

定期的な清掃は、汚部屋を改善するためには必須です。

ぜひ自分に合った無理のないルールを設けて、片づけを習慣化させていきましょう。

ポイント4.不要な物を買わない

4つめのポイントは「不要な物を買わない」ということです。

汚部屋になる原因の1つとして「物が多すぎる」ということが挙げられます。

つまり、不要な物を買わなければ、それだけ部屋が散らかりにくくなるのです。

不要な物を買わないためには、必要な物と不必要な物を区別しましょう。

例えば買う物をあらかじめリストにしておき、それ以外の物に目移りしないようにすることも有効な方法です。

不要な物を買わないことが汚部屋になることを防ぐための大切なポイントとなります。

5.汚部屋レベルが3以上なら業者に依頼することも検討しよう!

汚部屋の掃除を業者に依頼するメリットの説明

汚部屋の片付けは、自分自身で行うことが理想的ですが、レベルが3以上の場合は、自分で片付けることが困難な場合があります。

そのような場合、専門の業者に依頼することも一つの手段です。

業者に依頼することで、迅速かつ効率的に部屋を片付けることができます。

また、業者には特殊な清掃技術や機器があり、汚れや臭いを根本から解消することができます。

ここでは、業者に依頼する場合のメリットを具体的に説明していきます。

メリット1.一日で綺麗になる

1つめのメリットは、「一日で綺麗になる」ということです。

専門業者に依頼すると、経験と知識があるプロが作業を行い、迅速かつ効率的に片付けてもらうことができます。

また、業者によっては、家具や家電製品の移動や修理、クリーニングまで行ってくれる場合があります。

さらに、専門業者は、不用品の適切な処理やリサイクル方法を知っていますので、環境に配慮した適切な不用品処理についても期待できます。

一方、自分で片付ける場合は、汚部屋のレベルによっては作業が何日もかかることが多いです。

業者に依頼すれば、自分で部屋を片付ける場合に比べて、部屋全体を短時間で格段に綺麗にすることができます

また、ゴミ屋敷清掃業者の選び方についてより詳しく知りたいという人もいるはずです。

以下の記事では、具体的な選び方のほかにも、出来るだけ安く依頼する方法についても紹介しているので、併せてご確認ください。

ゴミ屋敷の清掃業者はどう選ぶ?費用を抑えるポイントも紹介

メリット2.精神的・肉体的に楽

専門業者に依頼すると、そういった体力的な負担を大幅に軽減できます。

掃除や重いものを運ぶといった重労働を全て行ってくれるからです。

また、汚部屋を掃除することは、心理的な負担も大きいことがあります。

自分で片付けをする場合、ここまで部屋を汚してしまったことへの後悔や自己嫌悪といったストレスを感じることもあるでしょう。

さらに、専門業者は自分では気づかなかった汚れなども見つけてくれます。

使用する洗剤や道具も、市販品よりも高性能であることが多く、自分で掃除するよりもはるかに綺麗にしてもらえるというメリットがあります。

以上のように、専門業者に依頼することで、短時間で徹底的な掃除をしてもらうことが可能となり、肉体的な負担やストレスを軽減できます。

汚部屋を解消し、快適な生活を取り戻すためには、専門業者に依頼することもぜひ検討してみましょう。

メリット3.片付けのアドバイスが貰える

片付けのアドバイスが貰えるということは、汚部屋の片付けを専門業者に依頼する場合に得られる大きなメリットの1つです。

専門業者は、汚部屋の片付けに長年携わってきたプロフェッショナルであり、豊富な知識や経験を持っています。

例えば、物の整理方法や収納の仕方、部屋のレイアウト、更には生活環境を改善するためのアドバイスをもらうことができます。

さらに、専門業者は、片付ける対象となる物の扱い方や処分方法についても、正確な知識を持っています。

処分方法が分からない物や、どのように片付けたらいいか分からない物について積極的に相談しましょう。

アドバイスに従って正しい方法で処分することができ、周りの環境にも配慮することができます。

このように、専門業者に依頼することで得られるアドバイスや知識は、今後の生活に役立つ非常に価値のあるものとなっています。

汚部屋の片付けが完了した後も、これらのアドバイスを参考にして、整理整頓された生活環境を維持するように努めましょう。

また、以下の記事では家の片付けを業者に依頼するメリットについても紹介しています。

自分で家を片付けられるかどうか悩んでいる人は、こちらも併せてご確認ください。

家の片付け業者に依頼するメリットとは?費用や安心の業者選びを解説

6.【地域別】片付けを依頼できる清掃業者9選

【地域別】片付けを依頼できる清掃業者9選

こちらでは、片付けを依頼できる清掃業者を地域別にご紹介します。

どの清掃業者を選べば良いかわからない方は、まずはあなたが住んでいる地域の清掃業者をご確認ください。

地域別のゴミ屋敷の片付けを依頼できる清掃業者は下記の通りです。

  • 【関東エリア】ブルークリーン
  • 【関西エリア】エンディール
  • 【九州エリア】特殊清掃プロスト
  • 【東北エリア】クヨカサービス
  • 【東海エリア】マルトニ
  • 【中国エリア】こころテラス
  • 【四国エリア】株式会社クリーンフォレスト
  • 【北陸エリア】株式会社北陸遺品整理
  • 【北海道エリア】株式会社ピースクリーン

1社ずつ見ていきます。

【関東・甲信越エリア】ブルークリーン

関東・甲信越エリアは、ブルークリーンです。

365日24時間営業しており、即日対応可能です。

また、国内で唯一の米国政府機関のガイドラインを取り入れた特殊清掃や除菌の技術を持っています。

相談者に寄りそうサービスで、「ブルークリーンさんに任せてよかった」という口コミも多いです。

  • 会社名:ブルークリーン株式会社
  • 所在地:〒144-0047 東京都大田区萩中1-6-10フェニックス糀谷1F
  • 対応エリア:関東・甲信越
  • 受付時間:年中無休
  • 電話番号:0066-9801-0500889
  • 会社詳細ページ:https://www.recovery-aoao.jp/partners/890

【関西エリア】エンディール

関西エリアはエンディールです。

24時間365日営業しているので、いつでも相談できます。

急を要する方には即日で対応してくれるのも強みです。

ゴミ屋敷の清掃実績を多く持つエンディールを、安心してご利用ください。

また、精神的な原因で片付けができなくなった人に関しては、心理カウンセラーがカウンセリングサービスをしてくれることもエンディールの特徴です。

ゴミ屋敷でよくある捨てられない不安感を解消してくれます。

  • 会社名:エンディール
  • 所在地:〒540-0035 大阪府大阪市中央区釣鐘町1-5-9-504
  • 対応エリア:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県
  • 受付時間:8:00~20:00 年中無休
  • 電話番号:0120-77-2345
  • 会社詳細ページ:https://endeal.net/

【九州エリア】特殊清掃プロスト

九州エリアは特殊清掃プロストです。

24時間365日対応のため、即日で対応してもらえます。

特殊清掃プロストは、ゴミ屋敷のような特殊な環境での片付け・消臭・清掃を専門としています

さらに秘密厳守を徹底してくれるので、安心してご利用できます。

見積もり無料のため、気軽に相談してみてください。

  • 会社名:PROST(プロスト)
  • 所在地:〒811-2113 福岡県粕屋郡須恵町大字須恵1066-8
  • 対応エリア:福岡県・佐賀県・大分県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県
  • 受付時間:年中無休
  • 電話番号:0120-947-048
  • 会社詳細ページ:https://prost-japan.com/

【東北エリア】クヨカサービス

東北エリアはクヨカサービスです。

24時間365日対応で、無料で見積もりをとってくれます。

さらに、見積もり後の追加請求もない明瞭会計で安心です

クヨカサービスでは、専任スタッフ制を採用して依頼者との認識のズレをなくし、トラブルを防ぎます。

福祉施設や行政からのゴミ屋敷清掃の実績もあり、経験豊富な業者と言えます。

  • 会社名:クヨカサービス(C’yoka service)
  • 所在地:〒984-0831 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64
  • 対応エリア:宮城県、福島県、岩手県、山県県の一部エリア
  • 受付時間:9:00~20:00 年中無休
  • 電話番号:0120-505-777
  • 会社詳細ページ:https://cyoka-s.com/

【東海エリア】マルトニ

東海エリアは、マルトニです。

24時間365日対応で、LINEでも問い合わせできます

特殊な薬剤を使用した徹底的な消臭は、同業者が施工した後に相談が来るほどの腕前です。

清掃・消臭を完璧に行ってくれるので、安心してご利用ください。

また、ゴミ屋敷だけでなく、多数のペットを飼育したことにより汚れた、猫屋敷にも対応しています。

多数の実績を持つマルトニに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 会社名:マルトニ
  • 所在地:〒455-0884 愛知県名古屋市港区七反野1丁目2202
  • 対応エリア:愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部・滋賀県の一部
  • 受付時間:年中無休
  • 電話番号:0120-59-0102
  • 会社詳細ページ:https://www.marutoni.com/

【中国エリア】こころテラス

中国エリアはこころテラスです。

24時間年中無休で対応してくれます。ゴミ屋敷の写真をLINEで送るだけの、スピード見積もりもできます

こころテラスは、清掃業者が断るほど汚れたトイレやお風呂なども清掃できる、片付け・特殊清掃のプロです。

また、テレビや新聞などにも取り上げられるだけの、知名度と実績を持っています。

猫屋敷・犬屋敷など、特殊な状況でも清掃できるこころテラスに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 会社名:こころテラス
  • 所在地:〒731-5127 広島県広島市佐伯区五日市5-7-13
  • 対応エリア:広島県・山口県・岡山県・鳥取県・島根県
  • 受付時間:24時間 年中無休
  • 電話番号:0120-927-383
  • 会社詳細ページ:https://www.cleaning-business.jp/

【四国エリア】株式会社クリーンフォレスト

四国エリアは株式会社クリーンフォレストです。

訪問見積もり無料のため、気軽に問い合わせできます。また見積もり後の追加料金も、一切発生しないので安心です。

クリーンフォレストは、家に関するすべての相談を受け付けています。

脱臭マイスターなどの特殊清掃関連の資格を持ち、特殊な環境の清掃実績を数多く持っています

ゴミ屋敷でお悩みの方は、信用第一を掲げているクリーンフォレストに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 会社名:株式会社クリーンフォレスト
  • 所在地:〒799-0103 愛媛県四国中央市川之江町余木569番地
  • 対応エリア:愛媛県・香川県・徳島県・高知県
  • 受付時間:8:00~20:00 年中無休
  • 電話番号:0120-600-115
  • 会社詳細ページ:https://cleanforest.net/

【北陸エリア】株式会社北陸遺品整理

北陸エリアは株式会社北陸遺品整理です。

携帯やスマートフォンで撮影した写真をメールするだけで、無料で見積もりしてくれます。

忙しい方はご利用いただくと良いでしょう。見積もり後の追加請求もありませんので、ご安心ください。

ゴミ屋敷の清掃では、資格を持った専門スタッフが全て対応してくれます

また商品価値がある物の買取や、国内外への寄付などで、清掃費用を最小限にしてくれるのも魅力です。

  • 会社名:株式会社北陸遺品整理
  • 所在地:〒910-0125 福井県福井市石盛1丁目509番地
  • 対応エリア:福井県
  • 受付時間:8:00~20:00 年中無休
  • 電話番号:0776-76-3268
  • 会社詳細ページ:https://hokuriku-ihin.com/

【北海道エリア】株式会社ピースクリーン

北海道エリアはピースクリーンです。

特殊清掃の優良事業所として表彰されるほど、清掃に定評のある業者です。

また脱臭マイスターなど、特殊清掃に関する資格も持っています。

数多くの清掃実績と専門知識を持っているため、安心してご利用できます

ゴミ屋敷でお悩みの方は、ぜひ一度ピースクリーンにご相談ください。

  • 会社名:株式会社ピースクリーン
  • 所在地:〒065-0026 北海道札幌市東区北26条東7丁目3-12
  • 対応エリア:北海道(一部エリアを除く)
  • 受付時間:8:00~17:00(日曜日定休)
  • 電話番号:011-712-0090
  • 会社詳細ページ:https://peaceclean.net/

まとめ

自分の部屋がどれくらいのレベルの汚部屋なのか、そして、自分で片付ける方法から専門業者に依頼する方法、そして汚部屋に戻さないためのポイントについて紹介してきました。

自分で片付ける際には、「できる箇所から片付ける」「大型のゴミを処分する」「使うか迷ったら捨てる」というコツを使い、汚部屋からの脱出を目指すことが大切です。

また、汚部屋レベルが高い場合には、専門業者に依頼することも検討すべきです。

そうすることで最短でストレスなく綺麗な部屋を取り戻すことができます。

監修者鈴木 亮太(すーさん)

経歴
公益社団法人日本ペストコントロール協会 ペストコントロール技能師
3,000件以上の孤独死案件に携わる
▶メディア出演
・「ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】」ABEMA
・「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」BSスカパー
日刊SPA!
bizSPA!フレッシュ
・「Channel恐怖」Aamzon prime video

ホーム 探す アイコン シュミレーション トピックス