宇都宮市で不用品を処分する方法や捨て方を解説! おすすめの業者3選も紹介

不用品があり、使わなくなって処分をしたいけど、どうやって処分すべきかわからないと悩んでしまう人も少なくありません。

不用品を宇都宮市で処分する場合、各自治体のルールに従えば処分はできます。ほかにも、不用品回収業者に依頼をすることでも処分が可能です。

この記事では、不用品を宇都宮市で処分する方法や捨て方、処分する際の注意点をご紹介します。宇都宮市にお住いの人は、ぜひ不用品を処分する際の参考にしてください。

宇都宮市で不用品を処分する方法や捨て方を解説

宇都宮市では、縦、横、長さのいずれかが50cm以上のごみを、粗大ごみとして回収しています。回収方法は以下の2つです。

  • 戸別収集:自宅近くの収集場所まで回収に来てもらう方法(有料)
  • 持ち込み処分:清掃施設へ直接持ち込む方法(無料)


それぞれの処分手順を見ていきましょう。

【戸別収集の手順】

①電話申し込み

粗大ごみ受付センターへ電話で申し込みします。その際に、住所・氏名・電話番号・品目・数量を聞かれるので準備しておきましょう

申込先

粗大ごみ受付センター

電話番号

028-643-5371

受付時間

9:00~17:00

休み

土・日・年末年始

収集日

月~金曜日

出典:粗大ごみ受付センターに申し込む場合|宇都宮市 

申込時に、収集日と納付券取扱店が案内されます。

②納付券(粗大証紙券)を購入する

「納付券(粗大証紙券)」の販売店で、案内された料金分の納付券を購入します。料金は、1個につき840円です。(注1)

納付券取扱店は、市内のコンビニエンスストアや、スーパーマーケットなどです。納付券を販売している店舗は、【納付券(粗大証紙券)取扱店一覧】を参考にしてください。

納付券は、不用品の目立つところに貼り付けましょう。

③収集日に指定された場所に出す

収集日当日の午前8時30分までに、指定された収集場所へ出します。その際、立会いは不要です。

【持ち込み処分の手順】

①不用品が受け入れ可能か事前に連絡をする

持ち込みには、申込みや予約の必要はありませんが、品目によっては回収してもらえない場合もあります。事前に電話で確認をしておいたほうがよいでしょう。

②清掃センターに持ち込む

宇都宮市内には、4つの清掃センターがありますが、粗大ごみを受け付けている施設は以下の2箇所です。

清掃施設

クリーンパーク茂原

住所

茂原町777-1

電話番号

028-654-0018

休業日

日曜日・年末年始・祝日と重なる土曜日

受付時間

8:30~12:00 / 13:00~16:30

清掃施設

クリーンセンター下田原

住所

下田原町3435

電話番号

028-672-1997

休業日

日曜日・年末年始・祝日と重なる土曜日

受付時間

8:30~12:00 / 13:00~16:30

出典:資源とごみの持ち込み先|宇都宮市

持ち込めるのは、宇都宮市内で発生したごみのみです。持ち込む際には、運転免許証などお住まいの住所がわかるものを提示してください

不用品を処分する際の3つの注意点

不用品を処分する際の注意点はこちらの3つです。

  • 申し込み内容は必ず確認しておく
  • 収集日当日の朝に出す
  • 家具の破損やケガに注意して自分で搬出する


ごみ出しのルールや具体的な手順は、自治体によって異なります。

不用品を処分する際の注意すべき点をあらかじめ確認しておきましょう。あらかじめ確認しておけば、迷うことなく不用品を処理できます。

誤った手順で処分をしてしまい、トラブルに巻き込まれるということを避けるためにも、まずはルールを確認しておきましょう。

注意点1.申し込み内容や処分費用は必ず確認しておく

不用品を処分する際は、申し込み内容の間違いや処分費用に注意してください

申し込んだ処分品の品目や大きさが異なったり、処分費用の金額が間違っていて、処分手数料が不足していたりすると、処分してもらえないためです。

不安な人は、一度電話で自治体に相談して、メモなどで正確な情報を収集してください。

注意点2.収集日当日の朝に出す

不用品を処分するときは、必ず収集日当日の朝に出してください。

収集日の前日の夜やその前に出すと放火の対象や不法投棄になりかねません

処分するだけでなく、トラブルに巻き込まれないためにも自治体のルールは必ず守りましょう。

注意点3.ケガに注意して自分で搬出する

不用品を処分する場合、取集場所まで自分で搬出することになります。家具や家電によっては、重さや高さがあるものもあり、ケガをする恐れがあります。

ご年配の方や女性の方は、とくにケガには十分注意して搬出しましょう。

また、あらかじめ収集場所を確認しておき、当日の朝は時間に余裕を持って動くと安心です

もし、自分で搬出するのが大変でケガをするリスクを避けたい、すぐに処分してしまいたいという人は、不用品回収業者へ依頼するのがおすすめです。

片付け屋には、部屋の掃除だけでなく不要品の処分やハウスクリーニング、庭木の手入れなども依頼可能です。

片付け屋に依頼できる内容とは?費用や業者選びの注意点を解説!」の記事では、片付け屋にかかる費用を安く抑える方法や、地域別に見たおすすめの業者も紹介しています。

ぜひ、こちらの記事もご確認ください。

宇都宮市の不用品処分におすすめの不用品回収業者3選

ここまで、不用品を宇都宮市で処分する方法や不用品を処分する際の注意点をご紹介してきました。

宇都宮市で不用品を処分する際には、収集日や申し込み内容の確認など、自治体の決まりに従って処分しなければなりません。

不用品を自分で処分しようとする場合、細かな自治体のルールに従い、処分が遅れたり、自分で搬出してケガをしてしまうリスクが出てきたりとデメリットも多いです。

とくに、「仕事や家事が忙しい」「引越しをすぐしないといけない」「処分する予定の家具の運搬が大変」などの理由で不用品を処分できていないという人は、以下にご紹介するおすすめの不用品回収業者に依頼することをおすすめします

  • ブルークリーン
  • ココロセイリ
  • ディーメモリー


それぞれ詳しく確認していきましょう。

ブルークリーン

ブルークリーンを示した画像

ブルークリーンは、東京都大田区に本社を構える特殊清掃業者です。東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・栃木の地域での業務に対応しています。

不用品回収のほかに、ゴミ屋敷や遺品整理、特殊清掃などをおこなっており、「365日24時間、即日対応可能」が大きな特徴です

仕事や家事、学業で忙しく、なかなか平日や昼間の時間帯に時間がとれない人でも、気軽に申し込みができます。

さまざまな業務実績があるブルークリーンなら、安心して不用品処理を任せられますよ。また、デジタル機器のデータ削除・初期化にも対応しているので、電化製品の処分も依頼可能です。

詳細が気になる人は以下のリンクより問い合わせをしてみてください。

\宇都宮市で不用品を回収してもらいたいならブルークリーン! /

公式サイトはこちら


ココロセイリ

ココロセイリを示した画像

ココロセイリは、神奈川県横浜市にある遺品整理業者です。遺品整理はもちろん、生前整理や出張買い取り、不用品回収などの業務をおこなっています。

基本料金には、仕分け作業代や廃棄物処理費などが含まれており、追加料金が発生しません。さらに不用品のなかに買取商品があれば、料金から値引きされます。

パソコンやカメラやテレビ、オーディオや家電、骨董品などなら、買い取ってもらえる可能性があります。気になる方はホームページにあるお問い合わせフォームから問い合わせてみましょう。

\宇都宮市で不用品を回収してもらいたいならココロセイリ! /

公式サイトはこちら


ディーメモリー

ディーメモリーを示した画像

ディーメモリーは、遺品整理やゴミ屋敷清掃を専門としてる業者で、不用品回収もおこなっています。

家電の買取査定や搬出、寄付などにも対応しているので、不要な家電、オーディオ機器、食器などがある人におすすめです。

気になる人は、フリーダイヤルで無料見積りを依頼しましょう。LINEでも簡単に見積もりができるので、気軽に問い合わせてみてください。

\宇都宮市で不用品を回収してもらいたいならディーメモリー! /

公式サイトはこちら


出典:
注1粗大ごみ受付センターに申し込む場合|宇都宮市

監修者鈴木 亮太(すーさん)

経歴
公益社団法人日本ペストコントロール協会 ペストコントロール技能師
3,000件以上の孤独死案件に携わる
▶メディア出演
・「ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】」ABEMA
・「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」BSスカパー
日刊SPA!
bizSPA!フレッシュ
・「Channel恐怖」Aamzon prime video

ホーム 探す アイコン シュミレーション トピックス