名古屋で遺品整理を頼むならどこがいい? 信頼できる遺品整理業者8選

遺品整理を業者に依頼したいが、業者の数が多くどこに依頼すればいいのか悩んでいませんか?

結論から言うと、現場から近い業者がおすすめです。

現場から離れているとガソリン代や高速料金などを請求される可能性があります。

遺品整理の費用を抑えたいと思っても遠く離れた業者に依頼すると余計な費用がかかるでしょう。

また、業者の中には悪質なところもあるので注意が必要です。

本記事では、おすすめできる遺品整理業者8社を紹介しています。

さらに遺品整理業者を選ぶポイントや近場の業者を利用するメリットもお伝えしているので、ぜひ参考にしてください。

あやまって悪質な業者に依頼しないように業者選びのポイントをしっかり抑えておきましょう。

1.名古屋で遺品整理業者を選ぶ際のポイント!

名古屋で遺品整理業者を選ぶ際の4つのポイントの説明

遺品整理業者には悪質なところもあります。

悪質な業者に遺品整理を依頼すると、高額な費用請求などのトラブルに巻き込まれる場合があります。

遺品整理業者を選ぶポイントを理解していけば、悪質な業者を選ぶ心配はありません。

名古屋で遺品整理業者を選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

ポイント1.過去の実績が豊富にある

遺品整理業者を選ぶ際は、過去の実績が豊富にあるところにしましょう。

実績が豊富だと不要なものと貴重品との仕分けなど慣れているので、作業がスムーズに進みます。

遺品整理では不用品を回収処分するだけではなく、重要書類や貴重品などの仕分けも必要です。

豊富な経験があれば、仕分けに関する知識も豊富にあるので、安心して作業を任せられます。

遺品整理業者のホームページを見れば過去の実績が記載されているので、実績が豊富な業者を選びましょう。

ポイント2.口コミの評価が高い

遺品整理業者を選ぶ際は、口コミの評価が高いところにしましょう。

口コミの評価が高いと、遺品整理を行った多くの利用者が満足していることが分かります。

利用する人によって業者を利用した際の感想は異なりますが、悪い評価が少なく高い評価が多いと安心して利用できるでしょう。

利用したことを後悔しないためにも、遺品整理業者を選ぶ際は、口コミの評価が高いところが良いです。

ポイント3.担当者の対応が誠実

遺品整理業者を選ぶ際は、担当者の対応が誠実なところにしましょう。

担当者の対応が良いところは、遺品整理の作業に来るスタッフの対応も丁寧です。

例えば遺品整理業者に見積もりを依頼するために電話をかけたとします。

電話での対応が丁寧であれば、その業者に対して良い印象を持つでしょう。

電話をかけた際の対対応が悪い業者はスタッフの教育が行き届いていないため、作業に来るスタッフの対応も期待できません。

遺品整理業者を選ぶ際は、担当者の対応が丁寧で誠実なところにしましょう。

ポイント4.見積もり料金が明確

遺品整理業者を選ぶ際は、見積もり料金が明確なところにしましょう。

見積もりを作成したがらないところ、あいまいな見積もりしか作成しないところは悪質な業者である可能性が高いです。

優良な遺品整理業者であれば、明確な見積もりを作成してくれる可能性が高いです。

遺品整理業者を選ぶ際は、見積もりを確認し料金が明瞭なところにしましょう。

遺品整理の業者は選び方を知らなければ悪徳業者に頼んでしまうこともあります。

以下の記事で、失敗しない遺品整理業者の選び方について紹介しているので併せてご確認ください。

遺品整理業者の選び方は〇〇が重要!悪徳業者に騙されない心得をお教えします

2.【名古屋近郊】信頼できる遺品整理業者8選!

名古屋近郊でおすすめの遺品整理業者8選を紹介する旨の記述

これまで遺品整理業者を選ぶポイントについて紹介してきました。

業者を選ぶポイントが分かっても、遺品整理に対応している業者は多くあるのでどこにすればいいのか迷ってしまう方も多いです。

また数ある業者を一つ一つチェックし、優良な業者を選ぶのは時間がかかります。

ここでは、名古屋近郊にある信頼できる遺品整理業者を8社紹介します。

遺品整理業者選びに迷っている方はぜひご参考にしてみてください。

業者1.有限会社若商

有限会社若商は、面倒なこと、自分一人では大変なことなど、困ったことは何でも依頼可能です。

遺品整理では不要品の処分のほか、仏壇供養・処分や墓じまいにも対応しています。

一人一人に合わせたプランを組んでくれるので、サービス内容にも納得できるでしょう。

会社名

有限会社若商

所在地

〒446-0053

愛知県安城市高棚町蛭田110

受付時間

9:00~17:00

サービス提供エリア

愛知県安城市・名古屋市周辺

電話番号

0066-9801-0500401

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/407

業者2.株式会社サトリコーポレーション

株式会社サトリコーポレーションは、地域密着型の業者です。

遺品整理の他、お部屋のリフォームや家屋解体にも対応しています。

見積もり作業内であれば追加費用の請求もないので安心です。

即日対応も可能なので、急ぎで対応してほしい人は問い合わせてみることをおすすめします。

会社名

株式会社サトリコーポレーション

所在地

〒448-0006

愛知県刈谷市西境町兵九前117奥

受付時間

記載なし

サービス提供エリア

愛知県内

電話番号

0066-9801-0500402

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/408

業者3.株式会社羽松院

株式会社羽松院は、遺品供養、整理の会社です。

故人が大切にしていたものを一つ一つ丁寧に分別し、できる限り再資源化できるように対応してくれます。

遺品の供養や室内の消臭・消毒など特殊清掃の依頼も可能です。

会社名

株式会社羽松院

所在地

〒463-0097

愛知県名古屋市守山区川村町87

受付時間

10:00~17:00

サービス提供エリア

愛知県・三重県・岐阜県

電話番号

0066-9801-0500433

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/438

業者4.株式会社LittleGarage

株式会社LittleGarageは遺品整理士が在籍しています。

故人の大切なものを迅速丁寧に片付けてくれます。

不用品片付け、家屋やお部屋のリフォーム・解体などにも対応です。

見積り提示後の追加費用や出張費用は一切ないので安心して依頼できます。

会社名

株式会社LITTLEGARAGE

所在地

〒441-8077

愛知県豊橋市神野新田町字キノ割18-1

受付時間

電話 8:00~24:00、年中無休

サービス提供エリア

愛知県全域・静岡県西部

電話番号

0066-9801-0500391

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/397

業者5.有限会社ビソー環境

有限会社ビソー環境は、丁寧な仕分けや処分を行ってくれる業者です。

形見分けや供養が必要なもの、不要品の処分まで対応してくれます。

料金体系は明確で4つのプランから選択可能です。

貴重品と不用品が混ざることなく丁寧に仕分けしてくれるので安心して任せられるでしょう。

会社名

有限会社ビソー環境

所在地

〒443-0036 

愛知県蒲郡市浜町81番地

受付時間

24時間、年中無休

サービス提供エリア

愛知県・静岡県・岐阜県

電話番号

0066-9801-0500395

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/401

業者6.株式会社和波波グループ

株式会社和波波グループは、即日対応が可能な業者です。

年間1,000件以上の実績もあり、多くの人が利用していることが分かります。

遺品整理では不用品の回収のほか、合同供養の対応も可能です。

利用者が満足できるように地域最安値を目指しているので、不要に高い見積もりを出されることもなく信頼できます。

会社名

株式会社和波波グループ

所在地

〒476-0002

愛知県東海市名和町寝覚24-2

受付時間

電話 9:00~20:00、年中無休

サービス提供エリア

東海地区

電話番号

0066-9801-0500442

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/447

業者7.株式会社終楽

株式会社終楽は、全国に対応しています。

不用品や貴重品などの遺品の片付けから整理整頓、処分までトータルで対応可能です。

また、お焚き上げや遺品整理後のクリーニングなども引き受けてもらえます。

急いでいる際は即対応してもらえるので、非常に便利です。

会社名

株式会社終楽

所在地

〒487-0034

愛知県春日井市白山町1丁目61-6 第18オーシャンプラザ2F

受付時間

電話 平日8:30~20:00、土日祝9:00~18:00年中無休

サービス提供エリア

全国対応

電話番号

0066-9801-0500452

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/457

業者8.株式会社リバティ・ワン

株式会社リバティ・ワンは、一宮市を中心に遺品整理をしています。

利用者が満足できるようにと、きめ細やかなサービスをモットーにしている地元密着型の業者です。

急な対応にもできる限り応えてくれます。

満足度が高い地元の業者を利用したい人におすすめです。

会社名

株式会社リバティ・ワン

所在地

〒491-0859

愛知県一宮市本町1丁目1番10号 ハイツヨシダ200

受付時間

電話 平日9:00〜19:00

サービス提供エリア

一宮市中心

電話番号

0066-9801-0500455

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/460

3.【名古屋近郊】近場の遺品整理業者に依頼するメリット!

近場の遺品整理業者に依頼するメリットの説明

遺品整理業者を選ぶポイントや遺品整理を依頼するのにおすすめな8社の業者を紹介してきました。

実際に遺品整理を依頼した際の事例も見てきたので、どのような流れで作業が行われるのかが分かったと思います。

遺品整理を業者に依頼する場合、現場に近い業者をピックアップしましょう。

現場に近い業者なら、出張費を抑えられるなどのメリットがあるためです。

ここでは、名古屋近郊で近場の遺品整理業者に依頼する3つのメリットを見ていきましょう。

メリット1.現場まですぐに来てくれる

名古屋近郊で遺品整理をする場合、現場に近い業者を選べば現場まですぐに来てくれます。

現場から業者までの距離が近いと、移動時間もあまりかからないので即日の対応も可能です。

業者の都合が良ければ、電話で遺品整理を遺体したその日のうちに対応してくれる場合もあるでしょう。

見積もりは実際に現場を見てから行うため、近場の業者に依頼すれば見積もりも早いです。

名古屋近郊で遺品整理をするなら、現場に近い業者を選びましょう。

メリット2.出張料金などがかからず安い

名古屋近郊で遺品整理をする場合、現場に近い業者を選べば出張料金などがかからず安いです。

一律で出張料金を請求する業者であっても、現場が遠いと追加でガソリン代や高速料金代などを請求される場合があります。

また出張費が無料であると表示している業者でも、対応エリア外であれば出張料金が発生する場合があるでしょう。

遺品整理の費用は安くはないので、できる限り余計な出費は抑えたいものです。

そのためにも、名古屋近郊で遺品整理をする際は現場に近い業者を選ぶことで出張料金などを抑えましょう。

メリット3.地元企業という安心感がある

名古屋近郊で遺品整理をする場合、現場に近い業者を選べば地元企業という安心感があります。

現場から近い業者なら相談事があってもすぐに駆け付けてくれるでしょう。

現場から遠いと駆け付けてくれるまでに時間がかかりますし、すぐに対応してもらえない恐れがあります。

全国大手の業者を利用するのとは違った安心感を得られるので、名古屋近郊で遺品整理をする場合は現場に近い業者を選びましょう。

4.名古屋で遺品整理の依頼に悩んだら業者に相談するのがおすすめ!

名古屋で遺品整理に悩んだら業者に相談するべき理由の説明

名古屋で遺品整理の依頼に悩んだら業者に相談しましょう。

費用や作業内容などを把握できますし、追加費用が発生するのかも確認できます。

業者に連絡をすると、どのような対応をしてくれるのかも分かるでしょう。

丁寧な対応の業者なら安心して利用できますし、対応が悪ければ利用を辞められます。

名古屋で遺品整理の依頼に悩んだら、まずは業者に相談すると良いです。

まとめ

本記事では、名古屋近郊で遺品整理を依頼する際におすすめの業者を8社紹介してきました。

全て信頼できる業者ばかりです。

業者を選ぶときは近場である、実績が高い、口コミ評価が高い、担当者の対応が良い、料金が明確なところにしましょう。

業者によって多少サービス内容が異なるので、比較検討して自分に最適な業者を選んでみてください。

監修者鈴木 亮太(すーさん)

経歴
公益社団法人日本ペストコントロール協会 ペストコントロール技能師
3,000件以上の孤独死案件に携わる
▶メディア出演
・「ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】」ABEMA
・「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」BSスカパー
日刊SPA!
bizSPA!フレッシュ
・「Channel恐怖」Aamzon prime video

ホーム 探す アイコン シュミレーション トピックス