横浜で遺品整理といえばココ! 遺品整理が依頼できるおすすめ業者8選

横浜の遺品整理業者選びに悩んでいませんか?

業者を選ぶ際には近場が良いですが、業者の中には悪質なところもあるので見極めが必要です。

早急に遺品整理をする必要性が出て業者選びをしたいが、悪質な業者に引っかかるのは嫌でしょう。

適当にインターネット上で見つけた業者に作業を依頼すると、相場よりも高い料金を請求される場合があります。

悪質な業者を選ばないためには、正しい選び方を把握しておきましょう。

本記事では、おすすめできる横浜の遺品整理業者8社や遺品整理業者を選ぶ際の注意点をお伝えします。

遺品整理の事例も紹介していますので、ぜひご参考にしてください。

1.横浜での遺品整理は近場の業者に依頼しよう!

遺品整理を近場の業者に依頼するメリットの説明

横浜で遺品整理業者を依頼する際は、近場が良いです。

近場の業者にすると、出張料金の費用が抑えられるなどのメリットがあります。

現場から遠く離れている業者に依頼すると、現場まで距離があることで高い出張費用を請求される場合もあるでしょう。

ここでは近場の業者に依頼するメリットを紹介します。

メリット1.出張料金などの費用が抑えられる

横浜での遺品整理を近場の遺品整理業者にすると、出張料金などの費用が抑えられます。

反対に現場から遠い業者に依頼すると、ガソリン代や高速道路料金などの出張料金を請求される場合があります。

出張料金などの費用を抑えたいなら、近場の遺品整理業者に依頼すると良いです。

メリット2.依頼から現場への到着までが早い

横浜での遺品整理を近場の遺品整理業者にすると、依頼から現場への到着までが早いです。

距離が離れていると現場に到着するまで時間がかかります。

現場までの到着が早いと即日対応できる作業であっても、離れていると移動だけで時間がかかるため、即日対応は難しいと言われる場合もあるでしょう。

近場の遺品整理業者を選ぶと、依頼から現場への到着までが早いです。

メリット3.地元に根付いた企業という安心感

横浜での遺品整理を近場の遺品整理業者にすると、地元に根付いた企業という安心感があります。

近場の業者の場合、業者を目にする機会や名前を耳にする機会があるでしょう。

全く耳にしたことも目にしたこともない業者の場合、「遺品整理を依頼しても大丈夫かな」と不安になります。

また、遠く離れている業者では、周囲に利用した経験がある人を探すのも難しいです。

長年地元で業務を行っている業者であれば安心感があるので、横浜での遺品整理は近場の遺品整理業者に依頼しましょう。

遺品整理の業者は選び方を知らなければ悪徳業者に頼んでしまうこともあります。

以下の記事で、失敗しない遺品整理業者の選び方について紹介しているので併せてご確認ください。

遺品整理業者の選び方は〇〇が重要!悪徳業者に騙されない心得をお教えします

2.【横浜近郊】おすすめの遺品整理業者8選!

横浜近郊でおすすめの遺品整理業者8選を紹介する旨の記述

横浜でおすすめの遺品整理業者は近場にある業者です。

横浜には複数の遺品整理業者がありますが、ここでは特におすすめできる8社を紹介します。

遺品整理業者選びの参考にしてみてください。

業者1.グッドリバーサービス有限会社

グッドリバーサービス有限会社は、24時間年中無休の業者です。

電話で見積もりを依頼すると5分で作成してもらえます。

遺品整理は、即日対応も可能。

整理収納片付けアドバイザー1級資格などの国家資格をもつ相談員が対応してくれます。

保険や福祉に関する相談も可能です。

会社名

グッドリバーサービス有限会社

所在地

〒216-0001  

神奈川県川崎市宮前区野川3377-1

受付時間

24時間、年中無休

サービス提供エリア

東京、神奈川、埼玉、千葉、川崎、横浜

電話番号

0066-9801-0500152

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/159

業者2.ムーミンパパ

ムーミンパパは、横浜市を中心に作業を行っている地域密着型の業者です。

タンス1個の処分から家の清掃まで対応してもらえます。

1人では片付けが難しい作業や面倒な片付けなど、どんな作業も引き受けてくれます。

見積もりは無料なので、まずは問い合わせてみると良いでしょう。

会社名

ムーミンパパ

所在地

〒222-0001  

神奈川県横浜市港北区樽町2-3-10

受付時間

24時間、年中無休

サービス提供エリア

横浜市中心

電話番号

0066-9801-0500158

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/165

業者3.有限会社山西

有限会社山西は、地元密着型の企業で年間400件以上の実績があります。

遺品整理士が在籍しているので、安心して作業を任せられるでしょう。

遺品整理後の家の処分やリフォームに関しても相談に乗ってくれます。

会社名

有限会社山西

所在地

〒238-0016

神奈川県横須賀市深田台58

受付時間

電話 8:00~18:00、年中無休

サービス提供エリア

横須賀中心

電話番号

0066-9801-0500176

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/183

業者4.ハウスクリーニング秋山

ハウスクリーニング秋山には、遺品整理士が在籍しています。

遺品を処分した後はクリーニングを施して部屋をきれいする対応も可能です。

処分に困る位牌や仏壇など閉眼御供養の相談にも乗ってもらえます。

遺品のさまざま整理に関して複数の業者に依頼せずに済むので費用を抑えられるでしょう。

会社名

ハウスクリーニング秋山

所在地

〒349-1147 

埼玉県加須市北大桑203

受付時間

電話 8:00~17:00、年中無休

サービス提供エリア

埼玉県及び周辺隣県

電話番号

0066-9801-0500294

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/301

業者5.株式会社藤栄

株式会社藤栄は一般廃棄物の処理から産業廃棄物の処理までを行っています。

昭和54年から培ってきた実績のもと、遺品整理にも対応してもらえます。

手際の良さには自信があるので、迅速丁寧な作業が可能です。

会社名

株式会社藤栄

所在地

〒175-0091 

東京都板橋区三園1丁目51番15号

受付時間

電話 8:00~17:00、年中無休

サービス提供エリア

東京及び周辺隣県

電話番号

0066-9801-0500119

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/127

業者6.株式会社ヤナギダサービス

株式会社ヤナギダサービスは、遺品整理のほか不用品処分も行っています。

遺品整理士が在籍しており、丁寧な対応を心がけているので、安心して依頼できるでしょう。

見積もりは無料なので、まずは問い合わせてみることをおすすめします。

会社名

株式会社ヤナギダサービス

所在地

〒167-0052 

東京都杉並区南荻窪3-13-17

受付時間

電話 8:00~17:00、年中無休

サービス提供エリア

東京及び周辺隣県

電話番号

0066-9801-0500108

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/116

業者7.有限会社アルゴ湘南

有限会社アルゴ湘南は、少量から大量の遺品整理まで対応してくれます。

遺品の処分後の家屋の解体や部屋の掃除、仏壇の処分の相談も可能です。

丁寧に対応してくれるので、気軽に相談すると良いでしょう。

会社名

有限会社アルゴ湘南

所在地

〒259-0124

神奈川県中郡二宮町山西85-26

受付時間

電話 8:00~17:00、定休日:土日祝

サービス提供エリア

二宮町・大磯町・平塚市・小田原市・中井町・秦野市・茅ヶ崎市・藤沢市を中心

電話番号

0066-9801-0500206

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/213

業者8.株式会社ネクストサービス

株式会社ネクストサービスは、徹底した教育を受けた経験豊富な社員のみが作業を行います。

さらに、特定遺品整理士の資格を持つスタッフも在籍しているため、相続に必要な書類や貴重品などの捜索も安心して任せられます。

神奈川県内の場合、無料見積もりです。

会社名

株式会社ネクストサービス

所在地

〒259-0124

神奈川県中郡二宮町山西85-26

受付時間

電話 8:00~19:00、年中無休

サービス提供エリア

横浜市を始め、町田市や川崎市など近隣地域中心

電話番号

0066-9801-0500161

公式ホームページ

https://www.recovery-aoao.jp/partners/168

3.横浜で遺品整理をおこなった2つの事例

横浜で遺品整理を行った2つの事例の説明

横浜近郊江でおすすめできる遺品整理業者を見てきました。

遺品整理業者に依頼するとどのような作業を行ってくれるのでしょうか。

ここでは、横浜で遺品整理を行った際の事例を見ていきます。

事例1.【横浜市港南区】駐車場から100m離れた現場でおこなった遺品整理

横浜市港南区の遺品整理のビフォーアフター画像

駐車場から100m離れた現場でおこなった遺品整理の場合、現場から車まで不用品を運ぶのに時間と手間がかかります。

作業を迅速に行うため、業者は大型の台車を複数準備。

解体した家財道具や生ごみ、不要品など台車で運んで作業時間を短縮します。

不用品の中も丁寧に探索することで、古い家具の中から故人が収集していたアクセサリーや宝石類を多く発見。

駐車場から100m離れた現場で行う遺品整理でも事前準備をしていたことによって、作業時間がずれ込むことなくスムーズに作業が完了しています。

事例2.【横浜市磯子区】多くの家電や大型家具がある家の清掃と遺品整理

横浜市磯子区の遺品整理のビフォーアフター画像

多くの家電や大型家具がある家の清掃と遺品整理を行う家は3階にある部屋で、エレベーターもありません。

ある程度片付けてあったため、部屋の中にある物は大きい家具や家電とタンスが10個ほどでした。

家具の運び出しと家電の仕分けなどに要した時間は2時間ほどです。

最後に家具を運び出した際に出たゴミやほこりなどを清掃して作業完了です。

4.横浜近郊の遺品整理業者を選ぶ際の注意点!

横浜近郊の遺品整理業者を選ぶ際の注意点の説明

横浜近郊の現場で遺品整理を依頼する業者を選ぶ際は、近場の業者を選んだ方が出張費など余計な費用がかからないことがわかったと思います。

ここまでで横浜近郊でおすすめできる遺品整理業者を紹介していますが、遺品整理業者を選ぶ際の注意点があるので、詳しく見ていきましょう。

注意点1.会社の所在地や連絡先が正しいか確認する

横浜近郊の遺品整理業者を選ぶ際は、会社の所在地や連絡先が正しいか確認しましょう。

所在地や連絡先が確認できない業者は悪質な業者である可能性が高いです。

必要な資格を持たず営業を行ったり、清掃後に当初の見積もりとは大きく異なる多額の請求をしたりするような悪質業者は、会社の場所を転々としています。

会社の所在を明かせば、クレームなどが山のように来るためです。

会社の所在地や連絡先が正しいところは信用できる業者などで、きちんと確認しましょう。

注意点2.見積書の内訳をきちんと確認する

横浜近郊の遺品整理業者を選ぶ際は、見積書の内訳をきちんと確認しましょう。

見積もりの内訳を記載せず、かかる費用のみを記載している業者はトラブルになりやすいです。

見積もり金額の内訳がないと、どのような作業内容にどの程度の費用が必要になるのかがわかりません。

作業後に追加の作業が発生したので費用が高くなった、と高額な追加請求をしてくる場合もあります。

見積書の内訳をきちんと確認してから、信頼できる業者かどうか判断しましょう。

注意点3.必要な許可証の有無を確認する

横浜近郊の遺品整理業者を選ぶ際は、必要な許可証の有無を確認しましょう。

遺品整理業者は「一般廃棄物収集運搬業許可」や「古物商許可」が必要です。

資格もなく営業している場合、遺品整理を依頼しても不用品を回収し不法投棄することも考えられます。

不法投棄出御者が罰せられた場合、不用品回収を依頼した人も罪に問われる可能性があるのです。

資格の有無はホームページや電話をかけて確認できます。

必要な許可証の有無を確認し、資格を持っている業者に遺品整理を依頼しましょう。

5.横浜で遺品整理に迷ったらまずは無料見積もり相談を!

横浜で遺品整理に迷ったら無料見積もり相談をするべき理由の説明

横浜で遺品整理に迷ったらまずは無料見積もり相談をしましょう。

料金相場や作業内容を把握できます。

また、見積もりの作成は業者が実際に現場に来て行うので、スタッフの様子や対応を確認できます。

悪質な業者になると無料見積もりをしたがりません。

見積もりを作成しても大ざっぱなものであったり、不要な作業内容を追加した金額を記載した見積もりを作成するところもあります。

見積もりを取ると悪質な業者を見極めることもできるでしょう。

複数の業者に見積もりを作成してもらえば、サービスや料金の比較がしやすいメリットもあります。

横浜で遺品整理に迷ったらまずは無料見積もり相談しましょう。

まとめ

遺品整理が必要になった場合、家の近くにある遺品整理業者を探しましょう。

近場の業者は到着が早いうえ、出張料金などの費用を抑えられます。

大切な遺品の整理を依頼する際は安心できるところが良いでしょう。

業者を選ぶ際は、所在地が明らかなところ、詳細な見積もりを作成するところ、必要な許可証のある所がおすすめです。

本記事では、おすすめできる遺品整理業者8社を紹介していますので、業者選びの際にご参考にしてください。

監修者鈴木 亮太(すーさん)

経歴
公益社団法人日本ペストコントロール協会 ペストコントロール技能師
3,000件以上の孤独死案件に携わる
▶メディア出演
・「ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】」ABEMA
・「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」BSスカパー
日刊SPA!
bizSPA!フレッシュ
・「Channel恐怖」Aamzon prime video

ホーム 探す アイコン シュミレーション トピックス